盗撮動画って犯罪?違法性や法的な視聴上の注意点の基準が気になる

こんばんは。
歳のせいか、毎日雪道を歩いてるだけで筋肉痛になってるおだっちだぜ!
おだっちは北国在住だからな~、この季節は気温的にも、道路的にも、風邪のひきやすさ的にも萎えるものがあるのだが、今日は、職場の女性と、ちょっとヒヤっとするような話をして、その内容的に絶対このサイトに記しておくべきだなって思ったことがあったので、紹介しようと思う。

その話題とは・・・何の事はない、もちろん盗撮動画についてだ!
盗撮動画と一口に言っても、女性と、好きな盗撮ジャンルとかの話をするわけもないので、盗撮動画の違法性に関する話題だぞ!

職場の女性に、「オレ盗撮好きなんだ~」って言うことをカミングアウトし、ドン引きされるかと思いきや、「え、それ犯罪なんじゃないですか~?」っていう、予想外の質問を受けたのである!
おだっちとしては、「オダさんへんた~い!」とか、「え~、そんなの見るんですか~」みたいなリアクションを想定していたので、それに対する上手い返しができなかったのだが、彼女の反応が予想外ということだけではなく、おだっち自身どこか彼女の主張をもっともなものに感じて、困惑してしまった部分があったわけだ。

っていうのも、おだっちもこれだけ盗撮が大好きで、いろんな有料アダルトサイトやアダルト動画の著作権に関する知識は持っているものの、犯罪としての盗撮に関する知識は、ほとんど皆無なわけで、「盗撮は犯罪。うん、これは間違いないだろう。ってことは、ガチ盗撮動画を見たり落としたり人間も犯罪になるの・・・?」って考えた場合、その疑問に対して答えることができない。

このサイトの、入会前の不安点を解消するためにの章などでもおだっちはアツく語ってるが、この「無知」っていうのは、特にアダルトまわりのジャンルでは、利用するうえであってはならないことだと思うし、痛い目に遭う前に絶対に確認すべき項目だなって思ったので、その女性には内心焦りつつも「あーオレ捕まるかも!笑」みたいな感じで流すっていうリアクションをとり、帰ってきたら一度きちんと確認してみようって、心に固く誓いながら帰路についたわけだ。

犯罪としての盗撮の基準はどこから?

そして、家に帰ってきたおだっちは、ちょっとドキドキしながら、犯罪としての盗撮行為について確認してみることにしたのだが、まず知りたいのは、「どこからが盗撮なの?」ってことだ。
これの条文というか、法的な取り決めって、かなり興味深いと思う。

だって、例えば、「本人の許可なしに、その人撮影してはならない」だと、集合写真とかにたまたま入った人も被害者なのか?って話になると思うし、「衣服を身に着けない状態を撮影してはならない」だと、海で水着姿で撮影した写真もダメなの?って話になるわけだ。

なので、われわれが倫理的にに考えて、「これはアウトだろ」みたいな判断をするのは、割と容易だと思うけど、絶対的な基準を言葉で定めるのって難しいだろうから、この条文には非常に興味があるし、実際おだっち自身、どっからが「盗撮」という犯罪になるのかすっごく知りたいので、ちょいと調べてみたぞ。

盗撮は、各地方自治体が定める条例で禁止され、処罰が定められています。
例えば東京都であれば「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」により、「公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けないでいる場所又は公共の場所若しくは公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。」であるとされています。
出典元:http://www.keiji-bengoshi.com/迷惑防止条例違反について

はー、なるほど!
「盗撮罪」とかっていうのはないパターンってことだな。

相当長ったらしい日本語になってるけど、要はアダルト動画の盗撮ジャンルにあるような動画みたいなこと全般って事だな(笑)
ちなみに、おだっち的には

  • 衣服を付けない場所→セックス中、お風呂盗撮、トイレ盗撮、着替え盗撮
  • 衣服で隠されてる部分→パンチラ盗撮系

という感じで連想したぞ。

地域ごとに、条文とかは違うんだろうけど、これは法律の条文にしてはかなりわかりやすいし、まっとうな感じだなという印象だ。

ガチ動画を見たりDLした視聴者は法的に罪になるの?

そして、法律上罪になりうる「盗撮行為」がわかったら、次に気になるのが、それを見たりDLした我々も罪になるのか?っていうことだ。
例えばおだっちはパンチラが大好きな人間なのだが、個人的に一番おすすめしてる月額サイトであるピーピングアイズでのパンチラ盗撮シリーズのChuchuトレインシリーズとかは、どう見てもガチものだからな・・・。

なので、それらを安心して視聴するためにも、「これガチじゃんww」って動画を見てて大丈夫なの?っていう点を、確認してみたぞ。

Q.違法性の高いアダルト動画(盗撮等)は見た人も罪なのでは?

A.そのような行為を処罰する法律はありません。
見るまで違法性が高いかどうかは100%確実に判断できませんし、そういう法律を作ろうと思ってもそれはかなり難しいでしょうね。
出典元:http://okwave.jp/qa/q4278017.html

そしたら、okwaveでおだっちと同じ疑問を持ってる人がいるのを発見!
そしてその回答を見て、ほっと胸をなでおろした次第である。

つまり、ガチだろうがやらせだろうが、「盗撮動画を見たから罪」ってことにはならなくて、盗撮動画を見る上で、そこに注意を払う必要はないってことだな。

  • 著作権
  • 無修正(国内のサーバーの場合)
  • 児童ポルノ

アダルト動画の視聴で注意すべきは、やはりこのへんかなって、改めて思った次第だ。

なるほどな~、でも確かにこの回答者もいいこと言うよなって思う。
そもそもそういう人も罪に問うという法律が仮にあったとしても、つかまえる側も誰がいつ見たのかとか把握するが至難の業だと思うし、たしかに我々も見るまでは、本物っぽいかやらせなのかっていうのは、判断がつかない部分があるわけだからな。
ほんとこの人の言うとおりだなって思ったぞ。

その意味では、もし今後規制が入っても、取り締まりは難しいのかなっていう感じだ。
違法ダウンロードとかもまさにそのパターンだな。

>逮捕される前に知っておくべき動画の著作権の話<

あ、ただ違法ダウンロードに関しては、法律でガチで禁止されてるから、逮捕例がほぼないとはいえ、YOUも絶対にしないようにしてくれ。
これは犯罪だぞ。

これでおだっちも安心してガチ盗撮動画を堪能できるぜ・・・。
今日の職場の女の子には、「あ、昨日の話だけど、オレ捕まらないよ。だって、盗撮動画って見るまでガチかどうかわかんないじゃん?しかも見て罪ってする法律もないし」って、さも昨日の段階から知ってたかのように話してみようと思う。

※今回は、リアル盗撮について触れたが、当然当サイトではそういった行為を助長する意図は全くなく、そして本物の盗撮行為はれっきとした犯罪行為なので、くれぐれもやらないように!

Bookmark the permalink.

優良盗撮動画サイト一覧(おすすめ順)

ピーピングアイズ おだっち辛口レビュー 迷ったら黙ってこれに加入すべき返金保証までやってる、盗撮ジャンルの最高権威とも言えるアダルトサイトで、動画の質・幅、サイトの機能面でも全く文句なしのおだっちイチオシサイト。このサイトで満足できない盗撮好きは、まずいないだろうし、オナニーライフが劇的に変化すること間違いなしだぞ。

>ピーピングアイズのおだっちレビュー<

怪盗ジョーカー トップページ 盗撮動画コレクターは入会必須の最強のPPVサイトレア動画多数で、パンチラ、昏睡レイプなどのマニアック作品も充実してるサイト。お風呂盗撮はほとんどないなどの欠点もあるサイトではあるのだが、ここでしか入手できないレア動画も多数あるため、無料会員登録だけは絶対にすべきサイト。

>怪盗ジョーカーのおだっちレビュー<

のぞき本舗 中村屋 トップページ ストリーミング再生が不可なところは痛いが、動画の質、量ともにすばらしいサイト。ピーピングアイズよりも総動画数が多く、かつ企画物動画も充実してるのが強み。サイトの欠点と言ったらストリーミング再生に対応してないことくらいであり、月額87ドル払う価値は全然あるし、盗撮好きなら一度は入会すべきサイト。ピーピングアイズとよく比較検討すべし。

>のぞき本舗 中村屋のおだっちレビュー<

zipang 月額なんと29ドルっていう破格の総合ジャンルのアダルトサイト。盗撮特化ではないが、その動画数は1000本超えで、無修正かつ本物志向の盗撮動画を安値で楽しみたいっていう人にうってつけ。スマホ非対応なのが最大のデメリットで、新作の扱いも少ないがそれでもコスパは抜群な優良サイト。

>zipangのおだっちレビュー<

1919GOGO おだっち辛口レビュー オリジナル作品が充実してるので、定期的に短期の加入をする利用法がおすすめ(お風呂の上のプニョ付きもおいしい)「つぼみ喰いシリーズ」や「隠れ見シリーズ」に魅力を感じるなら、ピーピングアイズやのぞき本舗中村屋を捨てて、これにメインで加入する選択肢も全然ありだが、EX会員でないとほとんどの作品は楽しめないのでその点には注意。

>1919GOGOのおだっちレビュー<

PEEP FOX おだっち辛口レビュー 本物志向にこだわり、デメリットを許容できるなら加入してOK (ただ、ピーピングアイズのガチ動画で十分な気が個人的には・・・)危険なサイトではないが、入会前に特にサイトのデメリットを確認・理解してほしいサイト。

>PEEP FOX 盗撮狐のおだっちレビュー<

お風呂の中のプニョ トップページ 「オレはお風呂盗撮しか興味ねぇ!」って人は、迷わずこれに加入すべき。(そういう人にとっては、ピーピングアイズより、こちらの方が費用対効果が良い)そうでない人は1919GOGOのEX会員の特典として楽しむのがいいだろう。

>お風呂の中のプニョのおだっちレビュー<

のぞきサムライ おだっち辛口レビュー 企画物の充実と、素人のハメ撮り投稿動画が魅力のサイト。素人の異常にかわいい女の子が出てるのも魅力だが、ダウンロード制限と更新頻度に難ありオリジナル動画は多いが、普段用ではなく、定期的に一か月だけ加入する方法で十分かと・・・。

>のぞきサムライのおだっちレビュー<

盗撮X おだっち辛口レビュー 安さ、動画のマニアックさが売りのサイトではあるが、修正動画多数(9割程度)でやらせが多いっていう致命的な欠点もあるサイト。他サイトの半額以下だし、ロリ系の動画がなかなかのものなので、これらの欠点が許容できるなら加入もありだが、低価格を求めるならzipangや盗撮見聞録に加入する方が満足度は100倍高いだろう。

>盗撮Xのおだっちレビュー<

盗撮道 おだっち辛口レビュー 盗撮Xの劣化版。コスパも悪く、修正動画、やらせ動画が多数。おまけに更新頻度が3日に1本程度と絶望的に低く、ダウンロード制限も厳しめ。数ある盗撮サイトからここに入会する意味はないだろう。唯一、「マッサージ盗撮」、「風俗盗撮」のジャンルが強く、安全性には問題ないサイトなので、おだっちサイトでも一応紹介してるぞ。

>盗撮道のおだっちレビュー<